produced byキッカケエージェント

未経験からSES、そしてレバレジーズのエンジニアとしてリーダー業務をやることになったキッカケ

今回毛呂を通じて転職活動をし、レバレジーズに転職した西家さんにインタビューをしました。転職のきっかけや、転職をして変わったことなどをお話して頂きました。

本記事は以下の動画をもとに執筆しております。以下の動画も是非一緒にご参照ください。

▼前半「レバレジーズってどんな会社?」

▼後半「西家さんの転職活動中の行動や思い」

株式会社レバレジーズ
西家 様
千葉大学大学院で情報生物学を専攻し、花の遺伝子などの研究をする。 卒業後、生花店に就職。花が好きで就職したので後悔はないものの、繁忙期の忙しさや、なかなかプライベートでの時間が取れないなどの理由から転職を決意。新たにプログラミングを学び、SES企業へ転職。2年間のPHPの実務経験を経験した後、キャリアアップの為、毛呂のサポートを通じレバレジーズに転職。

目次

今回の転職に関して

—————まずは今回転職されたきっかけをお聞かせいただけますか?

 未経験エンジニアとして入社した前職のSES企業では、メンバーにも恵まれ満足度も割と高く、正直困っているというわけではありませんでした。常駐先に関しても、私が担当していた企業に関しては問題無かったのですが、いつ別の常駐先になるかわからないという不安がありました。
 私自身に技術力が付き、WEB開発でできることの多さを知り、さらに新しい価値を提供できる環境で働いてみたいと思いました。

 さらに、1つのサービスだけにコミットするのは勿体ないなということも感じ、様々なサービスの開発に携わり、世の中にもっと役立つものを作っていきたいなという思いから転職を考え始めました。

—————勤務形態についてはどのような働き方を希望されていましたか?

 週何日かは出社する会社で直接コミュニケーションを取ってスキルを磨けるような環境であること。また、前職は古い開発環境を扱っていたため、よりモダンな技術に触れられる機会が欲しいと考えていましたね。

 また、前職の現場では上司と2人1組で業務を行っていたため、様々な部署の方とも関わることができ、技術面や人間面でも成長できる環境を望んでいました。

—————今回毛呂を通じて転職活動をされましたが、サポート面などは如何でしたか?

 1つ1つのサポートが非常に丁寧で、親身になって頂きました。面接までなんと50回以上もメールでやり取りをして頂いたのを覚えています。

また、前職が古い開発環境だったため、企業によってはスキル面において若干の不安があったのですが、「自分ごととなって会社の事業を育てていきたい」という私の考えを履歴書に反映する等、業界標準をよく熟知されているからこそのアドバイスを多々頂きました。

 特に困っていた給与交渉については、聞きにくい部分なども、どのように交渉を行うべきか相談に乗っていただき、納得のいく金額交渉ができたと考えております。面接前には先方からヒアリング内容に対する良い回答案を提示して頂いたため、具体的な面接対策をすることが出来ました。

 また、内定承諾後に、テックリードと上長とのカジュアル面談をセッティングしていただき、入社前にギャップを埋めることが出来ました。

 常に、企業が求めている部分を私の中から吸い上げ、伝えて頂いていたため、安心して転職活動を進める事ができたと考えております。

—————最終的にレバレジーズに決めた理由はどんな所ですか?

 フィードバックがしっかり貰えるメガベンチャーよりの企業で働いてみたいというのがありました。

 規模の大きいIT企業は、より多くのナレッジが溜まっていて、WEBサービスを運営していく上で良い情報が入ってくるというのもあります。また新規開発で今まで触れた事ない技術に携われるという点も決め手となった理由です。

 さらに、技術だけではなくビジネスの成長やマーケティングにも元々興味があったので、そのキャリアパスの選択肢があるという事も重視していたポイントです。

現在の職場環境

—————転職してよかった点はどのようなところですか?

 今の職場はシステムの質に対してどのように改善活動を行っていくかなどの内部改善にリソースを割く事もあり、最終的に事業の成長を大切にしている点です。洗練されつつもアットホームな職場の雰囲気も気に入っています。他には、色んな部署のエンジニアや他部署と連携する事項が多いため、コミュニケーションの機会も多くある事が自分としては良いと思えるポイントです。

 また、大きな企業であるメリットとして、資本に余裕もあるので納期の調整もしやすく、エンジニアにとって本質的なやりたい事をしやすい環境にあります。そのおかげで、納得感のある仕事が出来ています。

—————大変だった点はどんなところでしたか?

 以前より責任範囲が広くなったことですね。開発以外でも、弊社の業務委託の方が参画される商談にも関わるようになりました。自分の興味があるタスクに対して積極的に手を挙げることができますが、その分チャレンジングな事を求められます。

 SESのような仕様書通りの開発を行うことではなく、新規開発のように自分自身が主体性をもって行うことができるのが良いところでもあります。大変ではありますが、とてもやりがいを感じます。

—————数ある事業会社の中でも貴社は他の事業会社と比較して、どのような点が特徴的であると感じていますか?

 TypeScriptを基本的にどの事業部でも導入しており、新しい技術を採用する傾向にありますね。新しい技術を採用することで、トータルコストが下がることを開発部の上位層が認識しています。

 また、会社が資本を持っているので投資してもらいやすいです。これによって、新規の開発案件が複数あることです。また、皆様の人柄が良く気さくな人が多く、コミュニケーションで困ったことはなく居心地が良いです!

—————スキルおよびマインドの両方の面において貴社のエンジニアはどのような方が多いのでしょうか?また、どのような人が向いていると思いますか?

 単に「エンジニアとしての技術力を上げたい」という気持ちだけではなく、「一緒に事業を創っていく」という気概のある、良い意味で「エンジニアっぽくない人」が多いところが一番のポイントだと感じております。エンジニアとしての技術力も大事なのですが、具体的な数字や事実ベースで建設的なディスカッションがスムーズにできる人が活躍しています。

 また、任される仕事の責任範囲も大きいので、案件面談でお客様とコミュニケーションを取ることもあります。裁量権をもってエンジニアリングから業務ヒアリングまでビジネス要望に柔軟に対応できる人が向いていると思います。

転職して変わったこと

—————転職して残業時間はどのくらいですか?

 フェーズやチームによりますが、最初の1、2ヶ月くらいは新規プロジェクトだったこともあり、今まで使ったことがないTypeScriptやAWS等の新しい技術をキャッチアップするための勉強時間も含め、遅くまで会社に残る事もありました。しかし最近はずっと残業時間0で、残業しないように仕事をし、自由な時間が増えました。

 確かに残業している人もいますが、残業を強制する事は弊社の代表も凄く嫌っています。口コミサイトの情報だけでなく、実際に働く社員に実情を聞いた上で自身で判断いただけると良いかと思います。

 また、私のチームでは全員残業0を目指しているので、メリハリをつけて働きつつ、プライベートの時間も大切にしています。

—————前職と比べて年収の変化はありましたか?

 私はベースの年収が低かったというのもありますが、転職後の昇給等もあり、年収150万ほど上がりました。これは、会社が急成長フェーズで各事業が伸びていることや、それを社員にしっかり還元しようとする評価制度があるおかげだと思います。

 レバレジーズでは入社して最初の2年間、クオーターごとに評価があるので年4回、そして3年目以降は半年ごとの年2回昇給のチャンスがあります。エンジニアとしての技術面だけでなくビジネススキルも見ていただいており、私の場合は、新規事業のリーダー業務をやっていた事も評価されました。自分の伸ばしていきたいスキル(エンジニアリング以外)もしっかり見て評価いただけるので非常に感謝しております。

—————今後エンジニアとして、ビジネスパーソンとしてどんな人を目指したいですか?

 エンジニアとして、最適解を提案できる人を目指したいです。バックエンドを主軸に、フロントエンド、インフラにも積極的に挑戦したいと考えています。ゆくゆくは、全体最適を考えながら、テックリードとして仕事をしていきたいです。携わっている新規事業の中でも、チーム全体の技術力をあげ、生産性向上にコミットし、自ら事業をリードして行きたいですね。

 また※SRE(DevOps)にも興味があり、事業の信頼を高めたり、チームの開発者体験をあげられるようなポジションを経験したいと考えています。

※SRE…WebサイトやWebサービスの信頼性向上を重視したシステム運用管理の方法やエンジニアの役割を意味する。

—————転職の様子、現職場の魅力を聞かせていただきました。本日は貴重なお時間を頂きましてありがとうございました!

キャリアアップのため転職を考えるエンジニアの皆様へ

株式会社キッカケクリエイション
ITエンジニア専門のキャリアアドバイザー
毛呂淳一朗(Moro Junichiro)
  • Twitter
  • You Tube

今の時点でご経験をされている言語や技術要素に関係なく、

①技術を通じてユーザーやお客様にとって使いやすいサービスの実現に興味があるエンジニアの方
②興味・関心がある技術について自ら学ぶ意欲をお持ちの方

上記に当てはまる方でしたら、素晴らしい企業とのマッチングをお手伝いできる可能性が高いです。

最近はお住まいの場所に限らず応募ができる企業や経験年数に関係なくフラットにご評価をして下さる企業も増えているため、ぜひ一度モロー宛てにご相談を頂けますと幸いです。

  • シェア:
ITエンジニアはもっと自由に働ける キャリア提案型・エンジニア転職支援サービス「キッカケエージェント」